Johannの手帳

このブログは特別じゃないけど、読んでくれているあなたは特別。あなただけに独り占めして欲しい。

<闇単シリーズ>ーかわいいー

かわいい

 

 

品詞:形容詞

 

(意味)

 

 別にそんなにかわいい訳じゃない。

 

全体で見たら、かわいさランキング第72位くらいの微妙なものが大半。

 

でも、とりあえず言っておこう「かわいい」と。

 

みんな、息を吐くように言うもん。

なんだかどれが本当か、おじさんには分からないよ 泣

 

男性,泣く



 

これ、あれやわ。

かわいいがインフレしてるわ!

 

とりま、かわいいって言っておけばいいみたいな?感じ?

 

-----------------------------------------------

 

でも、ここで少し見方を変えてみる。

ちょっと考えれば分かることじゃないか。

 

そもそも「かわいい」への価値観が違うことに。

 

-----------------------------------------------

 

多分、男性よりも女性の方が遥かに「かわいい」の定義する範囲が広いのではないか?

 

拙者、そのように思います。

 

女性は共感を求める生き物である、とも聞いたことがある。

 

 

 

つまり、今回の「かわいい」に仕組まれたロジックはこうだ。

ここでは、簡単化するために仮に男女が会話しているような状況を考えてみよう。

 

証明,数式

 

 

①女性が「かわいい」という

 

②女性は①の言動を通して、「自分に共感して欲しい」、「自分もかわいいと思って欲しい」という深層心理が無意識なうちに働いている

 

③男性には選択肢が2つ与えられる

 「共感する(④へ進む)」or「共感しない(⑤へ進む)」

 

④女性、喜ぶ!

 君、分かってるやん!ってなる

 

⑤女性、がっかり。

 なんやねん、こいつ。全然分かってへんやんけ!ってなる

 

-------------------------------------------

 

多分、かなり偏見が含まれていそうですが大体こんな感じでしょうか? 笑

 

まぁ、いずれにしろ確かなのは、「かわいい」は男性陣が思っているほど単純ではなく、奥深い意味を持っているということです。

 

例えるなら、英単語の「take」くらい、いろいろな意味がありそうです。

 

結論、

理由も聞かずに頭ごなしに否定するんじゃなくて、どうしてかわいいと感じたのかをしっかり理解しようとする気持ちがあれば、ある程度共感できそうな気がしてきました。 笑

 

そうすれば、少しは自分もモテるかなぁ。 笑笑

 

笑顔

 

そういえば、女性は下心にも敏感な生き物だそうです。

なんてこったい。

 

 

 

 

ここで、インフレを起こしがちな「かわいい」について、とある”絶対評価”に基づいたかわいいを紹介しましょう。

 

「かわいい」は通常比較対象があり、”相対評価”になりがちなので。

 

それは猫!!

 

猫,かわいい

 

これはもう猫と書いて「かわいい」と読ませたい。

かわいい。

すこ。

 

絶対、自分がかわいいって気づいてるわこれ。

それもかわいい!

 

マジで俺の推しだわこれ。

 

 

 

======================================

 

(例文) 

女性A:「え~、なにこれ!めっちゃかわいい!」

女性B:「この角度とかめっちゃ良くない?」

女性A:「それな!」

 

男性A,B:(解せぬ。・・・)

 

======================================

(P.S.)

かわいいは古文の「をかし」に近い意味と思っておけば良いのかな?

知らんけど。