Johannの手帳

このブログは特別じゃないけど、読んでくれているあなたは特別。あなただけに独り占めして欲しい。

<闇単シリーズ>ー国語辞典ー

国語辞典

 

品詞:名詞

 

(意味)

人々の多くが最初に手に取る分厚い本。

置いておくだけで勉強できる気になる。

 

しかし、実態は頭の良い先生方が執筆した元から頭良い人向けの本。

文系版意識高い系の本。

 

普通の人に理解が難しい部分多々あり。単語の説明に難しい単語があり、またその意味を調べる・・・の永遠ループ

 

まぁ、あれだよ。

実際の意味とはかけ離れていることがあるから、「現代語」があるんだよな。

 

良い子は黙ってこの本で本当の意味を覚えてください。

私はたくさん並べてドミノでもします。(笑)

 

勉強したくない



 

======================================

 

(例文)

「右」の意味を国語辞典で調べた。余計に意味が分からなくなった。

※これはマジ。(笑)