Johannの手帳

このブログは特別じゃないけど、読んでくれているあなたは特別。あなただけに独り占めして欲しい。

<闇単シリーズ>ー綺麗事ー

綺麗事

 

品詞:名詞

 

(意味)

 理論的、論理的に詰めすぎた結果に生まれる実情との齟齬。

 

一瞬、納得してしまいそうになるが自分の中の違和感が仕事をした時、それこそ言いたくなる。

「綺麗事ばかり言ってんじゃねぇぞ!」

勉強,子供

 

息を吐くようにつらつらと綺麗事を述べる人が世の中にはいるが、その大半はかっこいいと思いながらそれを述べており、実際に相手がどう思おうが正直関係ない。

(って思っていると勝手に思ってます。偏見の極みですね 笑)

 

 

まぁ、世の中互いを思いやって生きることができれば、きっと素敵な未来が待ってるはずなんですよね。(←綺麗事)

 

======================================

(例文)

君の受け答えは、綺麗事を述べているに過ぎない。

面接の練習だけはしっかりしてきたみたいだね?